御用聞きモール「マルクト」 利用規約

本規約は、御用聞きモール「マルクト」の利用に際し、御用聞きモール「マルクト」を運営する事業体(株式会社ルーフィ、及び、株式会社Diezon)、及び御用聞きモール「マルクト」加盟店と、本サービスのユーザーとの間に適用されるものとします。

第1条 定義

本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。

  1. 「本サービス」とは、御用聞きモール「マルクト」が提供するウェブサービス、及び購入した商品の配送サービス、その他会員向けサービスから成ります。
  2. 「ユーザー」とは、本サービスの利用者を意味し、会員登録の有無に関わらず、本サービスを利用するすべての個人又は法人を意味します。なお、ユーザーは以下の各号の条件を備えていることを必要とします。
    1. ユーザーは、日本国内に住所を有すること。
    2. 満 20 歳以上であること、あるいは満 20 歳未満であるときは、親権者又は未成年後見人の事前の同意を受けていること。
  3. 「当事業体」とは、本サービスを運営する株式会社ルーフィ及び、株式会社Diezonを意味します。
  4. 「運営会社」とは、当事業体、及び本サービスの加盟店を意味します。
  5. 「会員」とは、本サービスにおいて当事業体所定の手続きに従い、会員登録を申請し、当事業体がこれを承認したユーザーを意味します。
  6. 「加盟店」とは、本サービスにおいて取引の対象となる取扱商品の提供や配送を行う、個人又は法人を意味します。
  7. 「ポイント」とは、「マルクトポイント」を意味します。会員による取扱商品等の購入、サービスの利用等を促進するため、本サイトとして付与又は利用されるものをいいます。
  8. 「取扱商品」とは、本サービスでユーザーが購入することができる商品を意味します。
  9. 「ポイント」とは、会員による取扱商品等の購入、サービスの利用等を促進するため、本サイトとして付与又は利用されるものをいいます。
  10. 「ポイント残高」とは、本サイトの利用により積み立てられたポイント数をいいます。
  11. 「本サイト」とは、運営会社が本サービスを提供するウェブサイトをいいます。

第2条 本サービスの利用

  1. ユーザーは、本規約、及び特定商取引法に基づく表示、よくあるご質問を含め、本サービスにおいて当事業体又は加盟店が別途定めるルール等に従い、本サービスを利用するものとします。
  2. 本サービスがご利用いただけるエリアは、御用聞きモール「マルクト」お届けエリアに記載のエリアに限られます。
  3. 本サービスを利用した者は、会員登録の有無にかかわらず、本規約に同意したものとみなします。
  4. 当事業体は、ユーザーが以下の各号のいずれかに該当する場合、当該ユーザーの会員資格の停止や、注文の取消を行う場合があります。ただし、会員資格の停止や注文の取消が行われた場合であっても、当該ユーザーは本サービスにより既に発生した支払い義務等の本規約上の履行責任を免れないものとします。
    1. 第1条2項各号に定める条件を満たしていない場合。
    2. 本規約を過去に違反したこと等により、会員登録の抹消等の処分を受けていたことが判明した場合、及び今後違反する恐れがあると当事業体が判断する合理的理由がある場合。
    3. 申請内容に、虚偽の事項が含まれていた場合。
    4. その他、当事業体がユーザーとして不適切と判断した場合。
  5. 運営会社は、事前の予告なく、本規約の内容を変更し、または、本サービスの停止もしくは中止をすることができるものとします。

第3条 会員

  1. 会員登録手続
    1. 本サービスの利用を希望する個人又は法人は、本規約に同意し本サイト所定の登録手続(以下、「会員登録」といいます。)を完了した後に、会員となります。
    2. 会員登録はユーザーとなる本人が行うものとします。
  2. ポイント
    1. 会員には、本サービスの利用に応じて、本サイトにおいて取り扱い品の購入及びサービス利用に際し、購入金額及びサービスの利用額等に、当事業体の定めに従い、ポイントが付与される場合があります。付与されたポイントは 1 ポイント 1 円として本サイトにおいて、取扱商品の購入及びサービスの利用に際し、購入代金またはサービス利用料の一部、又は全部へ充当して利用することができます。
    2. 当事業体は、ポイント付与条件について、本サイトまたは加盟店の店頭もしくは電子サイト上で告知するものとします。
    3. ポイント残高は、本サイトで確認することができるものとします。
    4. 退会するとポイントは失効します。また、ポイントの有効期限は最後のご利用日から180日間となります。但し、会員登録後一度もご利用がない場合の有効期限は、会員登録日から60日間となります。有効期限内にご利用がなかった場合、ポイントは失効となります。
    5. ポイントの利用にあたり、会員が有効期限の定まったポイントを保有している場合は、有効期限が短いポイントから優先して利用するものとします。
    6. ポイントを換金することはできません。
    7. 会員は、会員が保有するポイントを他人に譲渡、貸与し、またこれらに担保を設定することは出来ないものとします。また会員は、他の会員が保有するポイントを譲り受け、また借り受けることは出来ないものとします。
    8. 会員は、第3条2項(1)の定めによりポイント付与を受けた際に購入した商品を返品する場合、お買上時に付与されたポイント分に対する減算手続きを受けるものとします。なお、減算手続後ポイント残高がマイナスとなった場合、当事業体はマイナス分を1ポイント1円として現金でのお支払いを請求することがあります。
    9. 当事業体は、修正することが適当であると判断する事情が存在する場合、会員のポイント残高を修正することがあります。
    10. 不正に取得されたポイントが利用されたことが判明した場合、その利用ポイント分の代金を請求させていただきます。また、不正利用に関わったアカウントは利用できなくなります。
    11. 本サービスが終了した場合は会員に対して既に付与されたポイントは全て失効します。
    12. 本サイトでは、「マルクトポイント」以外のポイント付与ならびに利用はできません。
  3. 登録情報の変更
    1. ユーザーは、登録した情報に変更が生じた場合、速やかに変更登録をするものとします。当事業体は、変更登録がなされなかったことにより生じた損害について一切責任を負いません。
    2. 変更登録がなされた場合でも、変更登録前に当事業体又は加盟店との間で成立した売買契約については、変更登録前の情報に基づいて履行されるものとします。
    3. ユーザーは、自己の会員資格を譲渡又は移転することはできません。
  4. 退会
    1. ユーザーは、退会を希望する場合、本サイト所定の方法に従って退会手続を行うものとします。当事業体は、所定の手続の終了後、会員登録を抹消します。
    2. 退会を行うと、保有ポイントが失効し、すべての会員向けサービスが利用できなくなります。
    3. 退会した場合であっても、当該ユーザーは本サービスにより既に発生した支払い義務等の本規約上の履行責任を免れないものとします。

第4条 売買契約

  1. 注文
    1. ユーザーは、取扱商品の購入を希望する場合、本サイトが指定する方法に従って商品の購入またはサービスの利用を申し込むものとします。
    2. 前項の申込みに対し、本サイトからご注文が完了した旨の電子メールをユーザー宛に送信した時点で、ユーザーと当事業体又は加盟店の間に当該商品に関する売買契約が成立するものとします。但し、ご注文完了メールは、すべての商品の配送等を確約するものではありません。
    3. ユーザーは、前項に従って売買契約が成立した場合、当事業体が指定した方法、又はユーザーが本サイト上で支払方法を選択した場合にはその方法(クレジットカード決済、又は代金引換払い)に従い、売買代金、その他費用を当事業体に対して支払うものとします。なお、クレジットカード会社の審査結果により、現金決済でお支払いいただく場合がございます。
    4. ユーザーが購入した商品毎の価格は、「決済時点での価格(ご指定の配達日に本サイト上で表示される価格とは異なる場合があります。)」となります。
    5. 商品の申し込み時に選択した支払い方法で、商品代金の支払いが行われない場合、商品の申し込み時に選択した支払い方法と別の方法で請求を行う場合があります。また、商品の代金の支払いが遅延した場合には、年利14%の延滞料金を付した額をお支払いいただきます。
  2. 注文後の変更・キャンセル
    1. ユーザーは、ご指定いただいた配送日時の注文締め切り時間までは注文内容の変更及びキャンセルすることができます。但し、注文締め切り時間以降の変更及びキャンセルはできません。
  3. 品切れ
    1. 鮮度管理その他の観点より、商品の集荷はユーザーの注文時間にかかわらずお届け時間の直前に行います。その為、注文いただいた商品が品切れする場合があります。その場合、ユーザーの同意なく、運営会社は該当商品を売買契約から除外することができます。但し、売買契約自体は解除されず、欠品商品を除く、その他の商品を発送するものとします。なお、ご注文時に【お電話での確認を希望する】を選択頂いていたお客様へは、代替品のご提案のお電話をさせていただきます。
    2. 【お電話での確認を希望しない】を選択頂いた場合は、【欠品商品を除いてお届け】もしくは【欠品商品の代替品を希望する】のいずれかを選択できます。なお、【欠品商品の代替品を希望する】を選択頂いた場合でも、代替品がご用意できない場合や代替品の方が、金額が高くなる場合があります。
    3. 特定の利用者(同一のお届け先、メールアドレス等、特定の利用者と思われる場合を含む)による同一商品の大量注文等、他の利用者への安定供給に支障が生じる場合(例えば1週間以内に同一商品を複数回にわたり多数購入する場合等)、その他当社が不適当と判断する場合については、注文の全部又は一部をキャンセルさせていただきます。
  4. 配送
    1. ユーザーが本サイトで注文した商品の配送は、当事業体が指定する配送業者が行います。
    2. 商品お渡し時に受領印をいただくことがあります。また、ご本人確認のために身分証明書のご提示をお願いすることがあります。
    3. 運営会社は、ユーザーが本サイトで注文した商品(以下「注文商品」といいます)を、配達可能日及び時間帯の中からユーザーが指定した配達日及び時間帯にお届けします。但し、天候・道路状況等の事情で指定された配達日又は時間帯に配達ができない場合があることをユーザーは了承するものとし、運営会社は配達の遅れによって利用者に生じた損害又は不利益について責任を負いません。なお、お選びいただきました配達日又は時間帯内での細かなお届け時間の指定はできません。
    4. 20歳未満と思われるお客様が酒類をお受取りの際は、法律に基づき身分証明書等による年齢確認をさせていただきます。年齢確認が取れない場合は、お渡しができませんので商品を持ち帰らせていただきます。
    5. 本サイトで注文いただいた商品のお届け先が、暴力団関係者などの反社会的勢力であると認められる場合及び配送業者の約款等によりお届け先への配送ができない場合、運営会社は、注文の商品につき売買契約を解除できるものとします。
    6. 本サイトで注文いただいた商品について、運営会社がユーザーの指定時間帯にお届けしたにもかかわらず、ご不在の場合は、ご不在連絡票をポストに投函の上、お届け商品は持ち帰らせていただきます。再配達は、当日最終便の出発時間までにご不在連絡票に記載された再配達依頼窓口までご連絡ください。お届け希望時間にご不在の場合、衛生上の都合により、賞味期限、消費期限が切れる商品は廃棄させていただく場合があります。なお、廃棄した商品の代金はご請求させていただきます。当日の最終便の出発時間までにご連絡が取れない場合は、ユーザーによる売買契約の解除とみなし注文をキャンセルとさせていただきます。その場合、商品代金及び配送料は全額ご負担いただきます。なおご不在の他にも商品の受領に応じない場合、その他ユーザーの都合により指定時間帯でのお届け先への商品引渡しができない場合も同様に注文をキャンセルとさせていただく場合があります。その場合も商品代金及び配送料は全額ご負担いただきます。本項による売買契約の解除が反復される場合、運営会社はユーザーの本サイト利用資格を停止・抹消し、又は注文をお断りすることができるものとします。
  5. 返品・交換
    1. お届けした商品が注文した商品と異なる商品や欠陥等の瑕疵(以下総称して「瑕疵」といいます)があった場合には、送料・振込手数料等を運営会社負担にて返品・返金又は交換いたします。商品引渡し日から8日以内に【注文履歴】に記載された購入店舗の連絡先までご連絡願います。
    2. 前項に定める瑕疵がない商品でも一定の商品については送料・振込手数料等をユーザー負担にて返品・返金又は交換をお受けする場合があります。商品引渡し日から8日以内に【注文履歴】に記載された購入店舗の連絡先までご連絡願います。
    3. 本項第1号、第2号に該当する場合であっても、以下の場合は、返品・交換に応じません。 ・開封後又は使用後の商品。但し、開封しなければ瑕疵の存在が明らかにならない商品はこの限りではありません。 ・商品引き渡し後に汚れ又は破損した場合 ・その他運営会社が指定する場合又は商品
    4. 本サイト取扱商品に起因して問題が発生した場合、当事業体は責任を持って真摯に対応します。
  6. 商品代金・配送料等のお支払い
    1. 運営会社は、本サイトにおける売買代金、配送料及びその他費用について、原則として税込表記とするものとします。
    2. ユーザーは、注文時に選択可能な支払方法により、注文商品の代金、配送料等の利用料を支払うものとします。
    3. ユーザーにお支払の遅延が発生した場合、運営会社はユーザーが支払いを遅延したことにより発生した手続きに関連する費用等をユーザーに請求することができるものとします。

第5条 所有権の移転

当サイトで購入された商品は、ユーザーが選択した支払い方法に拘わらず、加盟店から出荷が行われた時点で、その商品に関する所有権はユーザーに移ります。但し、お支払い方法に代金引換払いを指定した場合には、商品お届け時に代金を支払うことで購入商品の引き渡しを行います。

第6条 著作権

  1. ユーザーは、本サービスを通じて提供される画像、デザインその他のいかなる情報についても、運営会社またはその他の全ての権利者の許諾を得ないで、無断転載や営利目的での利用等著作権法等関連法令において認められる範囲外での使用をすることはできません。
  2. ユーザーが、前項の定めに違反して著作権等の権利者との間に問題が生じた場合、ユーザーは自己の責任と費用負担において、かかる問題を解決するとともに、運営会社に何等の損失または不利益を与えないものとします。
  3. ユーザーにより本サイトに何らかの投稿その他の著作物が掲載された場合、当該著作物に関する著作権は運営会社に属するものとします。また、ユーザーは、本サイトに掲載された上記著作物について、著作者人格権を一切行使しないものとします。

第7条 禁止事項

ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると当事業体が判断する行為をしてはなりません。

  1. 本サービス運営の妨げや、本サービスに支障をきたす恐れのある行為
  2. 売買契約締結時に指定された宅配時間における不在
  3. 購入した本サイト取扱商品の不受領
  4. 会員登録時および本サービス利用時における虚偽情報の使用
  5. 不通又は無効なメールアドレス又は電話番号の使用
  6. 本人もしくは第三者のメールアドレス、パスワードの不正使用
  7. 誹謗・中傷メールの配信、掲示板への誹謗・中傷の書込み
  8. クレジットカードを不正に使用して本サービスを利用する行為
  9. 当事業体のメール、本サイト上の記載等の無断転載・再配布
  10. 営利目的による本サービスの使用、本サービスの二次利用
  11. 公序良俗に反する行為及び法令に違反する行為
  12. 運営会社の運営を妨害する行為
  13. ユーザーの都合による納品拒絶等、本サービスの提供を困難にする行為
  14. 運営会社は、注文商品の数量・金額等が通常の利用の範囲を超える疑いがあると判断した場合、ユーザーへの電話確認や注文キャンセル等の措置をとる場合があります。
  15. 上記の他、当事業体とユーザーとの信頼関係を維持することが困難な行為

第8条 会員登録の抹消及び利用停止措置

  1. 前条に該当する事実が発覚した場合又はユーザーが本規約に違反した場合、当事業体又は加盟店は、ユーザーとの間で成立した売買契約を一方的にキャンセルすることができます。また、会員登録の抹消又は利用停止措置を取ることができるものとします。
  2. 前項の他、当事業体は、ユーザーによる本サービスの利用継続が適切ではないと判断した場合には、いつでも当該ユーザーに関する会員登録の抹消及び利用停止措置を取ることができるものとします。
  3. 前2項の場合、当事業体又は加盟店はユーザーに対し、あわせて損害賠償を請求することができます。
  4. 本条の措置によりユーザーが何らかの損害を被った場合でも、運営会社は一切の責任を負わないものとします。また、当該ユーザーは本サービスにより既に発生した支払い義務等の本規約上の履行責任を免れないものとします。

第9条 サービスの中断・停止・変更

当事業体は、以下の各号のいずれかに該当する場合、ユーザーの承諾なしに本サービスの一部又は全部について、一時中断、停止又は変更することができるものとします。

  1. 本サイト又はネットワークのシステム保守又は更新等のために必要な場合
  2. 火災、停電、天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難な場合
  3. 上記の他、本サービスの提供が困難であると運営会社が判断した場合

第10条 外部への委託

当事業体は、本サービスの提供又はこれに関連する業務の一部又は全部を第三者に対して委託することができるものとし、ユーザーは予めこれに同意します。

第11条 免責事項

  1. 運営会社は本サービスを通じて販売される取扱商品等につき、各商品の製造元が定める事項以外には、その品質、性能、他の商品との適合性その他のいかなる保証も行いません。
  2. ユーザーは、本サービスにより購入した本サイト取扱商品について、瑕疵があった場合又は運営会社に債務不履行があった場合以外、返品又は交換できないものとします。
  3. 運営会社がユーザーに対し損害賠償責任を負う場合、運営会社の賠償額は、当該賠償原因を構成する商品を当該ユーザーが購入した代金額を上限とするものとし、運営会社はそれ以外にはいかなる賠償責任も負担しないものとします。ただし、運営会社に、故意または重大な過失がある場合はこの限りではありません。
  4. 運営会社は、本サイトで取り扱う商品の説明情報の、正確性、完全性、信頼性、最新性、または誤りがないことを保証しません。
  5. 本サイトに掲載された画像は商品のイメージであり、実際にお届けする商品とは異なる場合があります。特に、画像に含まれる価格、並びにパッケージデザイン、及びパッケージに記載された情報は、商品撮影時点の情報であり、お届けする商品とは異なる場合があります。
  6. 当事業体がユーザーに対し、注文を受け付けた旨を告知した後、加盟店の都合で当該注文内容を履行できない事由が発生した場合、当事業体は、ユーザーへ通知することにより、当該注文の一部、又は全部をキャンセルすることができるものとします。
  7. 当事業体がユーザーに対して通知を行う場合、当事業体はユーザーがあらかじめ登録した電話番号またはメールアドレスへ通知を発信することにより、通知がユーザーに到達したか否かを問わず、その義務を果たしたものとします。
  8. 運営会社は、ユーザーが本サービスを利用できなかったことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。
  9. 当事業体は、本規約に基づく本サービスの提供の中断、停止又は変更、会員登録の抹消又は消失、注文のキャンセルにつき、また運営会社はその他本サービスに関連してユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  10. 運営会社は、コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報の送受信が行われたことに基づきユーザーが被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  11. ユーザーがユーザーの住居又は勤務先以外の場所を配達先として指定した場合、当事業体は任意の判断で本サービスの利用を拒絶できるものとします。

第12条 ユーザーが運営会社又は第三者に損害を与えた場合の処理

  1. ユーザーが本サイトの利用によって第三者や加盟店に対して損害や損失を与えた場合、ユーザーは自己の責任と費用負担によってその損害・損失を処理・解決するものとし、運営会社は、かかる損害・損失に対していかなる責任も負わないものとします。
  2. ユーザーが本規約上の違反行為、違法行為又は過失等により加盟店又は第三者に損害を与えた場合、運営会社は、当該ユーザーに対して損害賠償請求を行うことができるものとします。

第13条 権利義務等の譲渡

当事業体は、本規約に基づく権利・義務又は本規約上の地位について、ユーザーに事前に通知した上で第三者に対して譲渡、移転、担保設定することができ、また、これに付随してユーザーの登録事項その他の顧客情報を当該譲受人に譲渡することができるものとし、ユーザーは、かかる譲渡につき本条において予め同意したものとします。

第14条 個人情報

当事業体は、ユーザーが本サービス利用に関して登録したユーザーの個人情報を、当事業体の別途定める「プライバシーポリシー」に従って取り扱うものとし、利用者はこれに同意します。

第15条 本サービスの停止または終了

当事業体は、ユーザーに通知することなく、いつでも特定のユーザー又は全てのユーザーに対して本サービスの提供を停止または終了することができるものとします。当事業体は、本サービスの停止又は終了によってユーザーに生じた損害または不利益に対して一切責任を負いません。

第16条 本規約の改定

  1. 当事業体は、本規約(本サイトに記載された本サービスの利用方法等の諸規定を含みます。)を任意に改定できるものとし、また、当事業体において本規約を補充する規約(以下「補充規約」といいます)を定めることができます。
  2. 本規約の改定または補充は、改定後の本規約または補充規約を本サイトに掲示したときにその効力を生じるものとします。この場合、ユーザーは、改定後の規約および補充規約に従うものといたします。
  3. 本規約の変更によりユーザーが損害を被った場合でも、当事業体は何ら責任を負わないものとします。

第17条 準拠法、合意管轄

本規約は日本法に基づき解釈されるものとし、本規約、本サイト又は本サービスに関して訴訟等の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。



「非対面受取り」サービス 利用規約

本規約は、御用聞きモール「マルクト」の利用に際し、御用聞きモール「マルクト」を運営する事業体(株式会社ルーフィ、及び、株式会社Diezon)、及び御用聞きモール「マルクト」加盟店と、本サービスのユーザーのうち「非対面受取り」サービス(以下「非対面受取り」という)を利用するユーザーとの間に適用されるものとします。

第1条 非対面受取りの定義

「非対面受取り」とは、ユーザーが本サービスで商品を注文した際に「非対面受取り」を選択された場合に、ユーザーが注文した商品をお届けの際に直接手渡しではなく、玄関先へ置かせていただくサービスのことをいいます。

第2条 非対面受取りの条件

  1. 「非対面受取り」は、ユーザーが本サービスにおいて注文商品の受取り方法を「非対面受取り」を選択した場合に利用できるものとします。
  2. 「非対面受取り」は、ユーザーが本サービスにおいて注文商品のお支払方法がクレジットカード支払いを選択した場合のみに限ります。
  3. 「非対面受取り」は、商品を玄関先へ置いた後すぐにお引き取りいただくサービスですので商品受取り時間帯には必ずご在宅ください。ご不在の場合は、商品は置かず不在票を投函の上、持ち戻りいたします。なお、再配達には再配達料が別途必要になります。

第3条 商品代金等の支払い

「非対面受取り」を利用した場合の商品代金等の支払いは、クレジットカード支払いのみとなります。

第4条 再配達・キャンセル

  1. 運営会社がユーザーの指定時間帯にお届けしたにもかかわらず、ご不在の場合は、ご不在連絡票をポストに投函の上、お届け商品は持ち帰らせていただきます。再配達は、当日最終便の出発時間までにご不在連絡票に記載された再配達依頼窓口までご連絡ください。但し、当日の最終便の出発時間までにご連絡が取れない場合は、ユーザーによる売買契約の解除とみなし注文をキャンセルとさせていただきます。その場合、商品代金は全額ご負担いただきます。なおご不在の他にも商品の受領に応じない場合、その他ユーザーの都合により指定時間帯でのお届け先への商品引渡しができない場合も同様に注文をキャンセルとさせていただく場合があります。その場合も商品代金は全額ご負担いただきます。本項による売買契約の解除が反復される場合、運営会社はユーザーの本サイト利用資格を停止・抹消し、又は注文をお断りすることができるものとします。
  2. 前項により注文がキャンセルとなった場合、ご返金できませんのでご了承ください。
  3. ご指定いただいた日時の注文締め切り時間前であれば注文のキャンセルは可能です。但し、注文締め切り時間以降のキャンセルはできません。

第5条 規約の変更

  1. 本規約の内容は、当事業体が必要と判断した場合、当事業体が定める方法で通知または公表することにより、変更できるものとします。
  2. 本規約の変更後、本サービスの利用を開始した場合は、ユーザーは変更後の内容に同意したとみなします

ようこそ、 ゲスト さん

閉じる

ご利用エリア 〒未設定

お店から探す